「中医薬膳 蓮果」日和 (れんか びより)

宮城県仙台市「中医薬膳 蓮果」運営。薬膳、中医学、そして日々のことなどを綴る国際中医薬膳師のブログ。

昨日は薬膳講座でした

あと少しでゴールデンウィークですね。

10連休!!

私はフリーのお仕事なので、祝祭日や日曜日などは

あまり関係ありません。仕事の無い日が休日です。

 

 

さて、きのうは「薬膳いろは」という講座を開催させて頂きました。

国際中医薬膳師になってから初の講座です。

薬膳の基本である中医学や陰陽五行説について、

また、食物の四性五味について、そして春の薬膳についてなどの講義をしました。

参加者はみんな女性の方でしたので、家族の健康などを考え、興味深く聞いて頂きました。

 

しかし、一番の興味は美容や痩せる薬膳は無いか?などのようでした・・・

お気持ち、わかります。

この2つは女性の永遠のテーマですね。

こればっかりは自分の体の状態をチェックして、どのような物を食べたら良いかを

判断しないといけません。

テレビで〇〇がダイエットに良いと言っていたからそればかりを食べる

などはあまり好ましくないと思います。

その食べ物が体の状態に合っていなければ、

かえって体の陰陽のバランスが崩れて逆効果です。

例えば体の冷えている人が、ダイエットに良いからといって食べている食材が

寒性のものばかりであれば、さらに体を冷やして巡りが悪くなり代謝を下げます。

 

やはり、体の陰陽のバランスを整える食事が、

結果的に美容とダイエットにつながるのだと思います。

常に中庸を保つ事が大切なんですね。

 

 

 

今日はこんな薬膳茶を飲みながら書いています。

f:id:renka-nature:20190423224226j:plain

玫瑰花・菊花茶

 

 

玫瑰花(マイカイ花)は「理気解鬱」効果、菊花は「平肝明目」効果が

あるので肝の気が滞りがちな春にお勧めです。

春だけじゃなく、ストレスでイライラしがちだったり、不眠などにも良いですよ。

 

玫瑰花はバラ科の植物なので、ローズの香りがして癒やされます(^^)/

ちなみに女性に嬉しいビタミンCも豊富です!