「中医薬膳 蓮果」日和 (れんか びより)

宮城県仙台市「中医薬膳 蓮果」運営。薬膳、中医学、そして日々のことなどを綴る国際中医薬膳師のブログ。

澄んだ空気

こんにちは。中医薬膳蓮果です。

久々の投稿ですが、本年3月には中医薬膳指導員の認定試験があり、当機関で学ばれた生徒さんも無事に合格致しました。資格を各々の仕事に活かされる方、日々の生活に活かされる方、いろいろの様です。

薬膳の基本となる中医学は奥の深い医学で、いつも学ばれた生徒さんは中医学の考え方にとても面白みを感じて下さいます。薬膳講座というと料理をメインに連想するかもしれませんが、薬膳を作る基本には中医学を学ぶ必要があり、老若男女学んで損はない学問だと思っています。

 

さて、そろそろ梅雨入りの季節かと思いますが、今日の仙台はとても心地よい日差しの1日でした。気候の良い日はよく近くの川辺を散歩しています。

今日も天気が良かったので、ふらっと川辺の散歩へ。

人があまりいない川辺ではマスクを外して思いっきり澄んだ空気を吸ってきます。

マスク生活が続いたので、良い空気のありがたみを感じるというか。。。

中医学では私たちの身体を作るものとして気・血・津液という要素があり、それらは食物【水穀の精微】と空気【自然界の清気】から作られると考えています。

食物だけでなく、空気(酸素)もとても重要な要素です。

良い食物と良い空気。中医学を学んでいなくても身体に良いことは想像できると思うのですが、学んだことによって改めて基本的なことに気付かされることがあります。

自然と共にその恵みの中で生かされているんだなと思うのです。

 

 

今年も中医薬膳初級講座を開催する予定です。

昨年同様、中医薬膳杏庵さんとの合同開催で仙台での講座は8月頃からの予定です。

中医学の基本をしっかり学びつつ、薬膳を身近に感じてもらえる内容の講座になってます。

また、日本中医食養学会の登録機関になっておりますので、資格取得も目指せる講座です。

詳細はまた後日お知らせ致します!!