「中医薬膳 蓮果」日和 (れんか びより)

宮城県仙台市「中医薬膳 蓮果」運営。薬膳、中医学、そして日々のことなどを綴る国際中医薬膳師のブログ。

中医薬膳初級講座 9月開講予定

こんにちは。中医薬膳蓮果です。

 

そろそろお仕事の皆様は夏休みが始まるころでしょうか?

今年の夏の暑さは例年に増して湿気の多い暑さのような気がします。

雨も多いですよね。湿で体が重いです。

 

夏と言えば家の定番はハト麦茶。

ハト麦は湿を取る効果があるので湿気の多い夏にはお勧めです。

 

さて、中医薬膳初級講座ですが、8月開講予定を1か月延期させて

頂きまして、9月下旬(18日or29日)の開講予定となりました。

仙台市内での開催です。

まだ、これからでも間に合いますので興味のある方はぜひお問い合わせください。

詳しくはこちらをご覧ください(お問い合わせもこちらの杏庵さんまで)。

anzuan.tasuke.club

※↑こちらの情報には8月頃~開催とありますが、9月下旬に変更になりました。

 

中医薬膳 杏庵さんと中医薬膳 蓮果の合同開催です。

中医薬膳 杏庵さんは漢方薬局もやっておられるので、初級講座内の

特に中薬学や方剤学などは、杏庵さんの先生が担当し、

現役で臨床現場にいらしゃる先生からの講義を受けられます。

とても面白い講義です。

また、本講座は日本中医食養学会が認定する登録機関が行う講座ですので

希望する方は「中医薬膳指導員」、そして、その上の「国際中医薬膳師」の

資格習得を目指せる講座となっております。

 

食べることは毎日のことですので、薬膳の理論をしっかり学び、

日々の食生活に活かしてみませんか。

薬膳を学ぶことによって、食材を見る目がだいぶ変わると思いますよ。