「中医薬膳 蓮果」日和 (れんか びより)

宮城県仙台市「中医薬膳 蓮果」運営。薬膳、中医学、そして日々のことなどを綴る国際中医薬膳師のブログ。

初西瓜🍉・中医薬膳初級講座(仙台)募集開始

こんにちは。中医薬膳「蓮果」です。

連日仙台も天気の良い暑い日が続き梅雨はどこへやら?暑いですね。

暑さをしのごうと、昨日今年初のすいかを食べました!

すいかには清熱、下暑という効能があります。

また、利水効果もあるので浮腫みをとってくれる食材です。

身体の熱を取りさらに浮腫みを解消してくれるという、湿気の多い

日本の夏にはもってこいの食材ですね。

夏の暑い日の水分補給に水を飲むこともとても大事ですが、

こういった効能のある食べ物から水分を取りつつ、暑さをしのぐというのも

良い方法かと思います。

ただ、すいかは身体を冷す食材なので、食べ過ぎ及び

身体が冷えている人には注意が必要です。

体感的に冷え性を感じる方もいると思いますが、そうではなくても実は身体が

冷えているという方もいらっしゃいます。

自分の身体が冷えているのか?などは中医学の「診断学」を学ぶと

分かってきますよ(^^)

 

日常にも役立つ中医薬膳を学んでみませんか?

本格的な薬膳講座ですので薬膳を作るために重要な「診断学」も学べます。

 

今年も中医薬膳初級講座を8月より開催予定です。

中医薬膳「杏庵」さんとの共同開催で仙台で学べます。

8月初旬より毎回日曜に開催予定です。

詳細やお問合せはこちらの中医薬膳「杏庵」さんのHPをご覧ください。

anzuan.tasuke.club

 

日本中医食養学会の「中医薬膳指導員」の受験資格習得講座に

認定されてますので、資格の取得も可能です!