「中医薬膳 蓮果」日和 (れんか びより)

宮城県仙台市「中医薬膳 蓮果」運営。薬膳、中医学、そして日々のことなどを綴る国際中医薬膳師のブログ。

もうすぐ夏至・(中医薬膳初級講座In仙台)

こんにちは。中医薬膳蓮果です。

 

宮城も先日梅雨入りの発表がありました。湿気の多い時期になりましたね。

湿と嫌う「脾」がやはり影響を受けているようで、私は食欲が低下気味です。身体は正直です。

苦味のある食材や、赤小豆、はと麦などの化湿効果のある食材、きゅうりやえんどう豆などの利水効果のある食材で身体の湿を取っていきたいものです。

日本は梅雨入りで気分が重い時期になりますが、暦上ではもうすぐ夏至です。

天気とは裏腹に陽気が一番盛んになる時期です。そろそろ夏の養生も念頭に置きつつ、天気の良い日には自然界の陽気の恩恵を受けに外に出てみるのも良いのではと思っています。

 

さて、8月より「中医薬膳初級講座」を開講予定です。

中医薬膳杏庵さんとの合同開催です。薬膳の基礎となる中医学のことや生薬のことなども学べる薬膳講座です。8月初旬に開講予定ですが、詳細はもう暫くお待ちください。

こちらの講座は基本的に仙台市内での対面講座を予定していますが、対面講座を希望されない方の為に共同開催の杏庵さんの方で別途ZOOM講座もご用意しています。詳しくはこちらをご参照ください。

また、通常の「中医薬膳初級講座(仙台)」のお問い合わせやお申込み等の受付も、一括して中医薬膳杏庵さんの方で行って頂く予定ですので、興味のある方は気軽に杏庵さんの方にお問合せ頂ければと思います。

 

anzuan.tasuke.club