「中医薬膳 蓮果」日和 (れんか びより)

宮城県仙台市「中医薬膳 蓮果」運営。薬膳、中医学、そして日々のことなどを綴る国際中医薬膳師のブログ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山芋のおすそ分け

こんにちは。 今日は北海道で猛暑?!のようですが、日本はいったい どうなっちゃったんでしょう・・・・。 私は暑いほうが好きですが、湿気の多い暑さは、さすがにちょっと辛いです。 あ、北海度は確か梅雨が無いからカラッとした暑さなのでしょうか。 それ…

FMたいはく ラジオ出演

みなさんラジオは聞きますか? 私は車の運転中によく聞いてます。 先日ラジオのゲスト出演依頼がありまして、収録に行ってきました。 薬膳についてのお話をしてきたのですが、ラジオって映像が映るわけでは無いので 言葉だけで聞いている人が分かるように伝…

「脾」の養生

こんにちは。 だいぶ暖かくなって来たにも関わらず、インフルエンザに 罹ったという話を聞きます。 新生活の疲れで免疫力が落ちているんかも知れません。 また、春先はまだ空気が乾燥しているのかな。 とはいえ、家の湿度計はやはり梅雨へと季節が変わってい…

仙台「薬膳茶講座」・「薬膳講座」のご案内

今日でGWも終わりですね。 そして、今日から立夏。二十四節気では夏へと入っていくんですね。 なんとなく春とはちょっと違う夏の空気を感じます(^^) 養生もそろそろ夏の養生を心がけなくてはいけません。 ただ、日本は夏本番の前に梅雨があるので、その時期…

黒豆

とうとう新しい時代の令和になりました!(ブログのタイトル少しだけ変えました) 東北の大震災を経験した身としては、災害の少ない時代になれば良いなと思います。 自然も私達の身体も陰陽のバランスが大事。 そのバランスが崩れると、色んなことが起きるの…