「中医薬膳 蓮果」日和 (れんか びより)

宮城県仙台市「中医薬膳 蓮果」運営。薬膳、中医学、そして日々のことなどを綴る国際中医薬膳師のブログ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初西瓜🍉・中医薬膳初級講座(仙台)募集開始

こんにちは。中医薬膳「蓮果」です。 連日仙台も天気の良い暑い日が続き梅雨はどこへやら?暑いですね。 暑さをしのごうと、昨日今年初のすいかを食べました! すいかには清熱、下暑という効能があります。 また、利水効果もあるので浮腫みをとってくれる食…

もうすぐ夏至・(中医薬膳初級講座In仙台)

こんにちは。中医薬膳蓮果です。 宮城も先日梅雨入りの発表がありました。湿気の多い時期になりましたね。 湿と嫌う「脾」がやはり影響を受けているようで、私は食欲が低下気味です。身体は正直です。 苦味のある食材や、赤小豆、はと麦などの化湿効果のある…

澄んだ空気

こんにちは。中医薬膳蓮果です。 久々の投稿ですが、本年3月には中医薬膳指導員の認定試験があり、当機関で学ばれた生徒さんも無事に合格致しました。資格を各々の仕事に活かされる方、日々の生活に活かされる方、いろいろの様です。 薬膳の基本となる中医学…