「中医薬膳 蓮果」日和 (れんか びより)

宮城県仙台市「中医薬膳 蓮果」運営。薬膳、中医学、そして日々のことなどを綴る国際中医薬膳師のブログ。

仙台「薬膳茶講座」・「薬膳講座」のご案内

今日でGWも終わりですね。

そして、今日から立夏二十四節気では夏へと入っていくんですね。

なんとなく春とはちょっと違う夏の空気を感じます(^^)

養生もそろそろ夏の養生を心がけなくてはいけません。

ただ、日本は夏本番の前に梅雨があるので、その時期は長夏の養生と言われる、

利湿・利水・化湿効果のあるものや、健脾作用のあるものを食べると良いです。

はと麦など良いですね。最近私はご飯にはと麦を入れて炊いています(^^)

 

 

さて、今日はお知らせです。

仙台で「中医薬膳茶講座」と「中医薬膳初級講座」を開催することになりました。

 

中医薬膳茶講座」

 季節による薬膳茶(ブレンド茶)紹介・試飲や、体の体質別薬膳茶(ブレンド茶)の紹介・試飲

 がメインとなる講座です。薬膳を学ぶ上で必須の中医学基礎理論についても簡単に学んで行

 きます。

 ●日程(予定)

 全5回シリーズ・木曜日・12:30開始(一回3時間)

 6月27日、7月4日、11日、18日、25日

 

 

中医薬膳初級講座」

 中医学基礎理論をメインに、中医診断学、中薬学、方剤学、営養学、薬膳学を学びます。

 薬膳の資格の取れる講座となっています。

 ●日程は7月スタートの予定です。

 

講座についての詳細はこちらのHPをご覧ください。

anzuan.tasuke.club

 

 

 薬膳に興味のる方、いかがでしょうか。