「中医薬膳 蓮果」日和 (れんか びより)

宮城県仙台市「中医薬膳 蓮果」運営。薬膳、中医学、そして日々のことなどを綴る国際中医薬膳師のブログ。

枝豆(ずんだ)の和菓子

GWいかがお過ごしでしょうか。

私の住む仙台は先週の金・土は春と思えぬ寒さで、

焦って冬のコートを引っ張り出してきたのですが、

昨日からは気持ちのよい天気です。

気温差に体がついて行かない・・・。 

 

昨日は薬膳講座の打ち合わせで、私の薬膳の恩師とお会いしてきました。

薬膳や薬膳茶について本格的に学べる講座を開催する予定です。

 

で、恩師へのおみやげにと、いつも行列のできている和菓子屋さん

「村上屋餅店」のすんだ餡の入っている和菓子を購入しまして、ついでに自宅用にも購入。

仙台と言えば「牛タン」に続き、「ずんだ」も有名です。

 

renka-nature.hatenablog.com

 

ずんだとは枝豆を潰したものです。

すんだ餅、すんだ団子、ずんだ饅頭、ずんだケーキ、ずんだシェークなど、「ずんだ」を使ったスイーツがいろいろあります。

 

昨日購入したのは、「笹のしずく(ずんだ餡)」という和菓子で

葛に包まれたずんだ餡が絶妙です!

ずんだ餡は餡というよりは枝豆そのもの。すごく豆の香りがします。

中の餡は糖分控えめなのですが、包んでる葛にほんのり塩気があり、

その塩気のおかげで甘味が引き立っています。これまた絶妙。

f:id:renka-nature:20190428221118j:plain

笹のしずく

f:id:renka-nature:20190428221154j:plain

 

 

ちなみに枝豆は体の余分な水分を排出し、気血を補う作用があるとされています。

「肝」の気を正常に保つ効果もあるようです。

これから梅雨の時期に入りますが、体の余分な水分の排出に枝豆は一役かいそうです。

そして、何より枝豆はこれからが旬の食べ物ですね!

 

特に日本は湿気の多い国なので、それで体が重だるい人が多いようです。

豆といえばあずきや黒豆なども利水効果があるので良いですよ。

食物をうまく利用して憂鬱な梅雨を快適に過ごしたいですね。

 

ちょっと食材のことを書きましたが、今日はとにかく「笹のしずく」か美味しかった

というお話です(^^)