「中医薬膳 蓮果」日和 (れんか びより)

宮城県仙台市「中医薬膳 蓮果」運営。薬膳、中医学、そして日々のことなどを綴る国際中医薬膳師のブログ。

FMたいはく ラジオ出演

みなさんラジオは聞きますか?

私は車の運転中によく聞いてます。

 

先日ラジオのゲスト出演依頼がありまして、収録に行ってきました。

薬膳についてのお話をしてきたのですが、ラジオって映像が映るわけでは無いので

言葉だけで聞いている人が分かるように伝えるってなかなか難しいなと感じました。

一般向けの情報提供のラジオなので、なるべく専門用語は使わず

誰が聞いても分かるに話をするって、とても言葉を選びます。

画像が見れれば目と耳から情報を捉えることができますが、ラジオは耳だけ。

しかも限られた時間で話す必要がある。

今回のラジオは収録といっても編集無しの一発撮りだったので、生放送状態でした。

メインパーソナリティの方がうまく話を誘導してくれたので、収録自体は順調に進みました。

ラジオ向けの声だとお褒めの言葉を頂きまして。

しゃべりはどうかわかりませんが、声は褒められました(笑)

滑舌よく、思ったよりゆっくり喋ることがポイントだなと思いました。

 

なかなか貴重な体験をしてきました。

まぁ、なんだかんだ言っても楽しかったです。

本日放送で、自分の声をラジオを通して聞くのってドキドキです。ってか恥ずかしい^^;

聞いてくれた方が、日々の参考にできたり、

薬膳に何らかの興味を持って貰えたらうれしいなと思います。

 

地方局なので近隣の方(仙台)しか聞けませんが、

FMたいはく(789)

11:30〜12:00 「たいはっくワールド」での放送です。