「中医薬膳 蓮果」日和 (れんか びより)

宮城県仙台市「中医薬膳 蓮果」運営。薬膳、中医学、そして日々のことなどを綴る国際中医薬膳師のブログ。

お茶会【中医薬膳初級講座説明会&お茶会】  in仙台

7月に入りましたが、まだまだ梅雨時、雨の日が続いていますね。

身体が重だるい人も多いのではないでしょうか?

梅雨の時期は湿を嫌う「脾」を痛めやすく、食欲が落ちたり、

下痢をしたり等の色んな不調が出る時期です。

薬膳では梅雨の時期の養生として、身体の湿を取ったり脾を元気に保つ食材で

身体のバランスを整えたりします。

夏の定番、枝豆なども健脾や湿を取るには優秀な食材です。

 

 

さて、今日はお茶会のご案内です。

中医薬膳初級講座の説明会を兼ねたお茶会を開催いたします。

 

中医薬膳初級講座についてはこちらをご覧ください。)

renka-nature.hatenablog.com

 

「講座がどういうものなのかまずは聞いてみたい」

「一度見学してみたい」

などのお問い合わせを頂きまして、お茶会を開催することに致しました。

中医薬膳「杏庵」様と「蓮果」との合同で行います。

 

詳細

日程:令和3年7月22日(木・祝)

時間:14:00〜(1.5〜2時間程度)

場所:仙台市青葉区(仙台駅の近くの予定です。参加者に追ってご連絡致します)

内容:

代表的な薬膳茶を試飲して戴きながら、中医学や薬膳とはどういうものなのか、

また初級講座ではどういうことを学ぶのか等をお話いたします。

更に中医学視点からご自身の体質チェックを行います。

その他、疑問点等をお応え致します。

また、お好きな薬膳茶をお一つお持ち帰り下さい。

 

堅苦しくありませんので、気軽にご参加ください。

薬膳に少しでも興味のある方にはお勧めです。

食は健康の基本ですから、薬膳の世界を覗いてみませんか?

 

ご参加お待ちしています。

 

申し込み先等の詳細は「中医薬膳 杏庵」様のHPをご覧ください。