「中医薬膳 蓮果」日和 (れんか びより)

宮城県仙台市「中医薬膳 蓮果」運営。薬膳、中医学、そして日々のことなどを綴る国際中医薬膳師のブログ。

中医薬膳初級講座開講

連日暑い日が続いてますね。

熱中症に気を付けてこまめな水分補給を心がけたいものです。

暑い日の水分補給は食物から取るのもお勧めです。

私は夏の暑い日は寒性や涼性の食物を取って水分補給と共に身体を冷まします。

身体を冷やす食物といえば、夏に手に入りやすいものとして

イカやきゅうり、トマト、なす、緑豆もやしなどなどがあります。

また、食物には身体を冷やす効果のみではなく、水分を補給しつつ

身体の余分な湿を取ってくれる効果があるものもあります。

湿気の多い日本の夏にはそんな食材を上手に取り入れたいものです。

ただ、身体の陰陽のバランスが大切なので、暑いからといって

寒性の食物ばかりを取るのも要注意ですが。

薬膳と学ぶと、栄養素のみを考えるのではなく、色んな視点から

食材を見ることができるようになり食材を見る目が変わります。

 

さて、お知らせです。

中医薬膳初級講座が7月末より開講致しました!

今回は以前の記事でもお知らせしたようにZOOMでの講座になります。

講座は7月末より始まりましたが、まだまだ新規受講生を募集しています。

途中からの参加でも、終わってしまった講義のフォローアップが可能ですので、

是非お問合せください。

また、当講座は日本中医食養学会が認定する

薬膳アドバイザーの取得及び、その上の中医薬膳指導員の受験資格が取得ができる

講座となっております。

資格の取得にも対応しておりますので、しっかりと中医学及び薬膳学の基礎を

学んでいただける講座です。

 

講座のお申込み等は以下の記事をご覧戴き、中医薬膳「杏庵」様へ

お問合せ下さい。

renka-nature.hatenablog.com

 

このご時世、日々の食事に気をつけて身体のバランスを整え、

免疫力アップを図りたいものです。

まさに中医学が目指す未病先防(病気になる前に防ぐ)の大切さを

改めて感じています。