「中医薬膳 蓮果」日和 (れんか びより)

宮城県仙台市「中医薬膳 蓮果」運営。薬膳、中医学、そして日々のことなどを綴る国際中医薬膳師のブログ。

風が吹く

こんばんは。

 

一昨日はすごい風でした。

窓にあたる風の音で目が覚めたくらいでした。

つむじ風が起きた地域もあったようで、全国的に強風だったようですね。

ただ気温は暖かく、私の地域では一昨日、桜の開花宣言がありした(^^)

開花した日が強風で桜が可哀想・・・。

今日の日曜日は花見で賑わっていたことでしょう。

ちなみに私はまだ花見には行ってません^^;

 

春はよく風が吹く季節です。

そして中医学では、春はその風の邪気に体が

影響されやすい時期とされています。

まさに、一昨日の風のように風邪(ふうじゃ)は①舞い上がり、

②色んなところで吹き荒れ、③色んなものをゆすります。

この風邪の特徴により、①肝の気が上亢し、イライラしたり、精神バランスを崩したり、

また、②一定の場所ではなく体の色んなところで不調や痛みがでたり、

③体の震えなどが起きやすくなります。

 

まさに天人合一(→自然界で起こる様々な現象は、人体にも同じく起こりうる)。

中医学の基本思想(哲学)です。

 

こちらにも書きましたが、「春」は五行学説の「木」に属し、「木」に属す五気(気候の特徴)は

「風」で、五臓は「肝」です。↓

 

春はのびのびと、人体の気の風通しも良く過ごすのが良いようです。

天気の良い日にゆっくり花見に行くのは、春の養生としても一役買いそうですね。

あ、暴飲暴食には注意ですが^^;

 

桜が散らないうちに私も行ってこようと思います。

 

renka-nature.hatenablog.com