「中医薬膳 蓮果」日和 (れんか びより)

宮城県仙台市「中医薬膳 蓮果」運営。薬膳、中医学、そして日々のことなどを綴る国際中医薬膳師のブログ。

春はゆったりと

こんにちは。

本日は気温もあがり、気持ちのよい天気です。

一昨日は私の住む地域では、まさかの雪が振り

ダウンコートをなかなか仕舞えません。

気温の変化の激しさに体が着いて行くのも大変です^^;

 

そんな季節の変わり目は、体調も崩しやすい時期ですよね。

春は中医学の五行学説(木火土金水)で言うところの「木」にあたり、

木の象徴である伸びやかに進むことが良いとされる時期です。

五臓では「肝」の養生が重要になる時期。

とくに春は肝の気が上亢しやすくバランスを崩しやすいため、

精神疾患や不眠、めまいなどに悩まされる人も多い時期でしょう。

また、女性は月経異常なども出やすい時期です。

 

先日知り合い(40代後半女性)と食事をした際、

3月にイライラが止まらず気持ちの起伏が

激しくて大変だったとの話を聞きました。

年齢的なものに加え、春に特有の肝の気の

バランスが崩れたのだろうと思いました。

そんな時は、太陽の下でゆっくり体を動かすなどの養生が最適です。

でも、日本の3月4月は年度の変わり目で忙しいですよね。

 ゆっくりとは行かない人のほうが多いと思います。

 
そこで薬膳の出番です!食べ物での養生はいかがでしょうか。

この時期は肝の気を通すとされている

酸っぱい物や香りのある食べ物がお勧めです。

きんかん、すだち、グレープフルーツ、せり、セロリ。

お茶なら、ジャスミン、マイカイ花など。

他にもいろいろありますが、手に入りやすい物を上げてみました。

日々の食事にプラスしてみては?

 

斯く言う私も不調を感じております。

春はセカセカせず、なるべくゆったり過ごしたいものです。

あ、髪もゴムなどで止めずに、できるだけ自然な状態がベストですよ。