「中医薬膳 蓮果」日和 (れんか びより)

宮城県仙台市「中医薬膳 蓮果」運営。薬膳、中医学、そして日々のことなどを綴る国際中医薬膳師のブログ。

春なのに冬の薬膳茶

こんにちは。

 

またまた昨夜雪が振りまして、3月末に車のタイヤをスタッドレスから

普通タイヤに変えてから2回も雪が振りました・・・😣

昨日は夜に車で出かけてたので、運転が怖かったです。

まぁ、幸い私の行動範囲内では、道路に積もる程の雪ではなかったですが。

 

そして春とは思えない寒さ・・・。

久しぶりに家にあったもので、季節外れの体を温める

温裏散寒・薬膳茶を作ってみました。 

 

紅茶に小茴香フェンネル)と丁香(クローブ)を入れてお茶を作りました。

フェンネルクローブも通常私は料理のスパイスに使っていますが、

体を中から温める効果があり、薬膳茶の茶材としても使用できます。

スパイスなので独特の香りがあり、苦手な人もいるかもしれません。

 

 

f:id:renka-nature:20190411141845j:plain

フェンネルクローブ・紅茶

f:id:renka-nature:20190411142006j:plain

f:id:renka-nature:20190411142049j:plain

f:id:renka-nature:20190411142118j:plain

 

冬の寒い時期や冷え性などに良いと思います。

 

 

昨日と今日は、気分が冬です・・・。

昨日の夕飯はあつあつの鍋焼きうどんにしちゃいました^^;

 

予報によれば、明日から春らしい気温が戻ってきそうです。

雪もさすがに昨日が最後かな。